SSブログ

WX05クレードルを購入してネット環境を快適に [ソネット]

我が家のインターネット環境は事情があって光回線ではありません。

それでWiMAX(ワイマックス)にしてるんですが、「Flatツープラスギガ放題(3年)」に更新して、モバイルルーターが「WX05」になったんです。

クレードルが別売だった為、USB給電しながらルーター本体のWi-Fiを使っていたんですが、ここ最近調子が悪くなってきました。


部屋にいてもiPadとの通信が切断される時があるんです。


ネットワークの強度を表示するアイコンが消えたり、接続しようとしても「ネットワークパスワードが違います」とかでてきたり、ルーター本体のバージョンは最新にしているんですがその度に本体リセットや、再設定をしていたんです。

ただ不思議なことにMacBookは平気なんです。

他にSurFaceを使っていますが、これも通信できなくなる時がでてきました。見るとルーター自体は認識してるのに、通信回線が途切れているようなんです。
ルーターで電波レベルを見ると電波自体はMAXに近い状態で拾っているようです。

外で使うことはあまり想定していないので今回思い切ってクレードルを買うことにしました。
WX05専用のクレードルはUQアクセサリーショップで3,686円(税別)です。
代引きで朝注文したら翌日夕方には届きました。佐川急便でした。(配送料540円、代引き手数料324円)
ちなみにUQアクセサリーショップで注文する場合は、会員登録が必要です。

余計な情報としてWX04のクレードルとはUSB形状が異なるのでセットできません。量販店でクレードルだけ売ってもらおうと思ったら、店頭契約した人用だということで買えませんでした。
wx05a.jpg

白い背景で本体も白いとか分かりづらい写真でスミマセン。
他のサイトで書かれているように若干電波強度が上がるようですが問題は解決しませんでした。

そこで次にクレードルをつけることで追加されるLAN接続に移ります。
wx05b.jpg

クレードル自体をUSB-Cコネクタで給電することで、LANケーブルで有線接続することができます。

もちろん相手はノートパソコンやモバイル端末なので、ここに昔買った無線ルーターを接続します。
wf-1200hp.jpg

NECのPA-WF1200HPという867MHz+300MHzと箱にかいてある無線ルーターです。
ブリッジ接続でつないであります。更に停電でモバイルルーターへのWi-Fi切り替えを防ぐため、WX05のLAN側設定でWi-Fi設定とUSB設定はOFFにしました。

WF1200HPをRESETスイッチで初期化してAtermクイック設定webを立ち上げます。
*私はパスワードを忘れたので初期化しましたが初回アクセスするとパスワード設定、通信方法の選択を求められます。再起動後アドレスを入れてもタイムアウトするようになり色々やってたらブラウザをEdgeでアクセスしたらなぜかログインできました。

メンテナンス項目ファームウエア更新を確認し1.0.5→1.0.16にアップデート
*そのほかの設定は初期状態のまま

ノートパソコンやiPad、ゲーム機などのWi-FiのアクセスポイントをWF1200HP接続に変更します。
NECの無線ルーターは「らくらく無線スタート/らくらく無線スタートEX」ボタンでApple製品以外は簡単に接続できました。

その結果、問題は解決しました。WX05のWi-Fiが原因だったようです。
Atermにしたところ、途切れる事なく、更に別の部屋でも快適にネットサーフィンすることができるようになりました。通信速度も安定してます。
speedtest-wx05.jpg
これはたまに出る速度。普段はもっと遅いですが途切れなければ十分です。(WiMAXは3日間合計で10GBを超えると速度制限があるため)

家の中でも窓際とか東西南北で向きをかえても電波強度は変わりませんでした。
クレードルをつけたからといってどこでも受信できるようにはならず部屋の中を歩き回って結局同じところが一番よかった。(設置場所の高さも数センチで変わる微妙なところなども同じ)


またしても余談ですが店や通信業者からフリーで貸し出されるルーターは回線速度や性能の問題で、ブラビアなど特定の機器との通信ができなくなる場合があります。
経験上ルーターの位置や、ルーターを高性能なものに変えるだけで改善することがありました。
これはあくまで個々のケースになると思いますが、メーカーの対応が遅いときは検討してみてください、あくまで個人の責任でお願いします。

■UQアクセサリーショップ
https://www.uqaccessoryshop.uqwimax.jp/

■佐川急便
https://www.sagawa-exp.co.jp/

■Aterm Station
http://www.aterm.jp/product/atermstation/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。