SSブログ

涸沼自然公園~令和元年あじさい祭りは6月22日から [茨城観光]

あじさいを見に茨城町の涸沼沿いにある「涸沼自然公園」にやってきました。令和元年第10回ひぬまあじさい祭りは6/22(土)~7/15(月・祝)の開催。
hinuma.jpg

6/30(日)には10:00~18:00イベント有り(荒天中止)
hinuma1-1.jpg

■出演者Twitter
・猫に女子 https://twitter.com/nekonijyoshi
・いきいき茨城ゆめ国体 https://twitter.com/ibarakikokutai
・磯山純 https://twitter.com/isoyamajun_info
・マシコタツロウ https://twitter.com/mashiko_tatsuro

涸沼はラムサール条約に登録された自然豊かな湿地帯を持つ大きな沼です。
■観光いばらき~ひぬまナビ ラムサール条約登録・涸沼周辺観光ガイド~
https://www.ibarakiguide.jp/seasons/recommend/hinuma-navi.html

hinuma8-1.jpg

公園内は意外と広く、遊歩道や広場、子供の遊び場などがあり、運動しながら気分転換できると感じました。ただ惜しいことに【展望広場】に行っても高い木々が生い茂り涸沼を一望できる場所はありませんでした。(上写真)
【太陽の広場】の小高い場所でちょっと見えた感じです。茨城には近くに霞ヶ浦や北浦があるので地図で見ると涸沼は小さいと思われるかもしれませんが、実際見るとかなり大きいです。

涸沼を目一杯見たい人は涸沼の南側にある「網掛公園」とか「キャンプ場」「いこいの村涸沼」に行くといいかもしれないです。

園内には桜の木や紫陽花が植えられていますがメインの「あじさいの谷」の様子。6/11撮影
hinuma4.jpg

まだ咲いていないし、つぼみもちょっとどうでしょう。
hinuma6-1.jpg
 
hinuma6.jpg
 
hinuma5.jpg

結構高低差があるので運動するのはただの平地より楽しいと思います。
hinuma7-1.jpg

イトトンボ橋は真っ赤です。
hinuma7.jpg

ただ「遊歩道」と呼ばれるその道はそれはそれは上がったり下がったり
hinuma7-2.jpg

入ると意外ときつくて
hinuma7-3.jpg

帰るにしてもこの道のり
hinuma7-4.jpg

靴はしっかりしたものが必要かもしれません。
園内マップ情報などは下記ホームページでご確認ください。

■おすすめ観光スポット~茨城町観光協会
http://ibamachi-kankou.jp/recommend-spot

■涸沼自然公園で思いっきり遊ぼう~茨城町ホームページ
http://www.town.ibaraki.lg.jp/ibarakimachi_kurashi/news/1503389696091.html


全記録渡良瀬遊水池が「ラムサール条約湿地」に

全記録渡良瀬遊水池が「ラムサール条約湿地」に

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 随想舎
  • 発売日: 2013/07
  • メディア: 単行本



水資源開発事業と生物多様性保全 - 霞ヶ浦導水事業の生物多様性影響評価研究報告書 (MyISBN - デザインエッグ社)

水資源開発事業と生物多様性保全 - 霞ヶ浦導水事業の生物多様性影響評価研究報告書 (MyISBN - デザインエッグ社)

  • 作者: 浜田篤信
  • 出版社/メーカー: デザインエッグ社
  • 発売日: 2018/06/11
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。