SSブログ

ボス猿はいません「日立市かみね動物園」~茨城県 [茨城観光]

動物を見るなら動物園へ。「いばらきパンダ誘致推進協議会」の話題が上がりましたが、パンダはいなくても見るところはたくさんありました。

kamine-dobutsuen1.jpg

日立市かみね動物園は山の地形を生かした展示でナンバリング順に一筆書きのように園内を回れるよう工夫されており、入口と出口はこの建物のそばにありますが、同じ場所ではありません。


入ると目の前には「ゾウさん」がお出迎え、ゾウさんが見ながら軽食を食べられる「エレファントカフェ」があります。詳しくは別ブログに書きましたので、ご覧ください。


食ブログ)かみね動物園に寄ったら「かみねバーガー」もあるよ(2023/3/31ブログ閉鎖しました)


ガイドマップに沿ってナンバリングすると、ゾウさんが(1番)になります。はちゅウるい館が(2番)でカメとか鵜とか、蛇とかワニとかいます。(3番)カワウソが凄い勢いで追いかけっこしてます。

kamine-dobutsuen.jpg(4番)カピバラが立った


リス、タヌキ、ハクビシン、マーラなどもいますが、みんな暑そうで昼寝してました。


「ここで残念なお知らせです。」


カメラの電池切れが発生し、写真を撮るのが限定的になってしまったので一部の動物のみのご紹介します。それにしても動物はかなり面白い仕草を不意に投げかけてくるので、シャッターチャンスを生かせずどうにも歯がゆい写真ばかりになってしまいました。今度行ったときは、動物を上手に撮れるよう万全を期して挑んでまいります。


kamine-dobutsuen2.jpg(4番)アライグマ「頭隠して尻隠さず」


(5番)ふれあい広場にはたくさんのウサギ

(6番)ヤギ、ロバ。餌を狙ってカラスが襲来など。


(7番)ペンギンが優雅に泳いでいます。


kamine-dobutsuen3.jpg(8番)カンガルー「えっ、今なんか言った?」


(9番)カワセミ(10番)ホンシュウシカ


kamine-dobutsuen4.jpg(11番)ヤクシカ「餌くれなきゃ、動かないかんね」


(12番)マーラ(13番)アナグマ

ここら辺は山の地形なので斜面に沿って登っていきます。


kamine-dobutsuen5.jpg(14番)チンパンジー「遠い眼差し」


kamine-dobutsuen6.jpg(15番から21番)サル「子連れ猿かみ」


(22番)クジャク、チャボ、ウコッケイ

(23番)タンチョウ

(24番)カバ

(25番)サイ 

ここは中間地点で、広場やカバさんハウス(軽食・売店)があり休憩スペースも兼ねています。


(26番)ビーバー(27番)ポニー(28番)シマウマ(29番)フラミンゴ、アヒル、バリケン


(30番)フクロウ、キジなど


kamine-dobutsuen7.jpg(31番)キリン「正面と横顔と」


kamine-dobutsuen8.jpg(32番)レッサーパンダ「今は休憩」


kamine-dobutsuen9.jpg(33番)サル「この猿山にボスはいません」


kamine-dobutsuen10.jpg(34番)トラ「おーばーけーだーぞー」


kamine-dobutsuen11.jpg(35番)ライオン「スフィンクスの真似」


(36番・37番)クマ


(38番2階)動物資料館、エレファントカフェ


ざっと紹介しましたが個体名称は省きます。小学生時代に猿山を見た記憶がありましたが、サルがこんなにたくさんの種類がいるのは驚きました。しかも各所に手書きの説明書きとかありますし、いろんなことをやっているんだと思いました。


各エリアはスロープになっていますが急な場所もあり車いすでの利用は注意が必要です。


■日立市かみね動物園




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。