SSブログ

ジョイフル本田2階にミニ四駆のコースがあった件~ひたちなか市 [茨城観光]

観光じゃないけど久しぶりにジョイフル本田へ買い物に行ったときに、ミニ四駆の本格的なコースがあったので何事かと調べてみました。

joyhon1.jpg

場所はJOYFUL-2ひたちなか店、2階の駐車場と入り口の間にある屋外スペースです。(屋根有ります)

国営ひたち海浜公園の近くにあり、ファッションクルーズニューポートひたちなかの店舗と接した大型ホームセンターです。

ミニ四駆大会が2019年5月3日~5月4日に行われたそうです。


■JOYFLU-2イベント情報




また店内2階中央付近にミニ四駆やグレードアップパーツがあります。


画材や天体望遠鏡、地球儀などの他にもパズルやトミカ、プラレール、エレキットなども置いてあり、プラモデルも城やバイクが少々。おもちゃ屋も始めたんだと感じました。


joyhon3.jpg

誰もいないけど「コース試走できます」って書いてあるから、いつでも遊べるんでしょうか。


joyhon2.jpg

大きなコースです。コース全景はJOYFLU-2イベント情報(上のリンク)を参照願います。



ミニ四駆といったら小学生時代に私もやってましたよ。わたしファミコン世代です。


当時は工作方眼紙とか大量に買ってきてテープとかでコースを切り貼りした自作の小さなコースでしたけどね。外でオフロードコースみたいに土を盛ってジャンプ台作ったり。


今はオフィシャルコースがあって飛んだり跳ねたり複雑なコースを走るんですよね。時代の流れに驚かされます。

miniyonku1.jpg

SUPER DRAGON Jr(箱だけ残ってます)


miniyonku2.jpg

THUNDER DRAGON Jr(これも箱だけ残ってます)


スーパードラゴン、サンダードラゴン、あとファイヤードラゴンてのもありましたね。コロコロコミック読んでました。RCカーグランプリ観てました。


とにかく軽量化だって言って、みんなでボディーフレームに穴あけまくったり、モーターをハイパーモーターに変えたり、ホイールにギアが入ってたの誰かが持ってきたり、スポンジタイヤにしたり。


いやぁ、懐かしいなあ。あの頃。


■タミヤ~ミニ四駆



■ファッションクルーズ ニューポートひたちなか





タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.67 スーパードラゴン プレミアム (VSシャーシ) 18067

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.67 スーパードラゴン プレミアム (VSシャーシ) 18067

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.68 サンダードラゴン プレミアム (VSシャーシ) 18068

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.68 サンダードラゴン プレミアム (VSシャーシ) 18068

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.11 ファイヤードラゴン Jr. 18011

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.11 ファイヤードラゴン Jr. 18011

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。