SSブログ

国営ひたち海浜公園(みはらしの里)19/10/10 [茨城観光]

10月10日の国営ひたち海浜公園「みはらしの丘(コキア)」の写真です。(*注意)今シーズンのコキアは11/4で終了し、ただの丘になっています。

kaihin191010a.jpg

この日はようやく赤と緑のコントラストが出てきた時期でもありまして、あいにくの雨でしたが無料開放の日だったので多くの観光客がみはらしの丘へ登っていました。

kaihin191010b.jpg

近くで見ると茎が赤くなっていました。これから実もだんだん赤く染まる事で完全な赤色に変化していくみたいです。

kaihin191010c.jpg

その「みはらしの丘」の麓にある「みはらしの里」には県内から移築した古民家が3棟あります。今年7月に完成・披露された「旧會澤家住宅(奥の屋)」を見学しました。当日はガイドの方が家主の生い立ちや歴史風景、暮らしぶりなどを解説してくれました。

[ひらめき]みはらしの里ガイド



kaihin191010d.jpg

内部も柱や梁が複雑に交差して芸術的な一面も感じられますが、屋根も「寄棟造茅葺き(よせむねづくりかやぶき)」と言うそうですが古民家のどっしりとした重厚感がありました。

kaihin191010e.jpg

みはらしの里エリアでは古民家で昔ながらの遊びや民芸品の制作など定期的に様々なイベントがありますので「みはらしの丘」共々是非お立ち寄りください。(私は関係者ではありません……)


[喫茶店]国営ひたち海浜公園



【国営常陸海浜公園事務所】からの注目情報(引用)

国営ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。国営公園は、都市公園法に基づき国が設置する都市公園で、全国に17ヶ所設置されています。現在、計画面積350ヘクタールのうち約57パーセントの199.5ヘクタールを開園しています。


[車(RV)]国営ひたち海浜公園YouTubeチャンネル



[カメラ]国営ひたち海浜公園Instagram



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。