SSブログ

酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)のなで亀 [茨城観光]

磯前神社には、何度かお参りに行ったことはありましたが、今回、新しくできた石像があるとの情報を得て、久しぶりに参上しました。

isosaki-jinjya1.jpg

海沿いの高台にある神社ですが、長い参道には木々が囲い込むように生い茂っており、大変厳かな空間に建っています。


isosaki-jinjya.jpg

拝殿と鎮霊社にお参りして、いざ新しき物にご対面。


isosaki-jinjya2.jpg

と、こんなところに立派なヤブツバキの古木も発見。


isosaki-jinjya4.jpg

失礼、さてそれは狛犬が鎮座する鳥居をくぐって、斉昭公お腰かけ石と呼ばれる大きな石の脇に奉納してありました。


isosaki-jinjya3.jpg

なんとも神々しい、いや凜々しい亀のお姿です。バスツアーのご一行は皆一様に記念写真を撮ったり、頭を撫で回したりして、大盛況。お賽銭もホラ、こんなにたくさん。


隣には正式な作法とありがたい説明書きが書いてあります。


「ジョイフル本田ニューポートひたちなか」の宝くじ売り場の依頼で、毎年高額当選を祈願する「祈願祭」を行っているそうです。


そして見事に当選を果たし億万長者になった人が、神社にこの亀を奉納されたそうです。


ありがたや、ありがたや。その恩恵にあやかりたいと、県外からも多くの参拝者の方がみられています。ほぼ県外ナンバーで、そんなに知名度があったのかとビックリしました。


参拝しておみくじやお守りを買い、亀の頭を撫でる。あくまでも参拝を先に行うことが大事です。



奥に進むと「白亜紀荘」というホテルがあります。


日帰り温泉あります。


昔、法事の際はお世話になりました。時間や料金など詳しくはホームページをご覧下さい。

[いい気分(温泉)]ホテルニュー白亜紀



[カメラ]酒列磯前神社






日本の神社 92号 (大洗磯前神社・酒列磯前神社) [分冊百科]

日本の神社 92号 (大洗磯前神社・酒列磯前神社) [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2015/11/02
  • メディア: 雑誌

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。