SSブログ

聖徳太子立像の拝観~光明院善重寺 [茨城観光]

命日とされる二月二十二日の午前十時~十一時のみご開帳される聖徳太子立像。NHK水戸で放送された影響なのか(我が家も含まれる)ものすごい人で、最初は受付が必要とか、どこが最後尾なのか分からず寺院の方もあたふたしていました。いつもと違うのか整理券が無くなった後も特別に時間を延長して私も十二時頃、何とか拝観することができました。


蝋燭に照らされて、淡く光る金色の厨子に納められた高さ約130cmの佇まい。凜々しい表情と袈裟に残る当時の色彩。年に一度という貴重な時間を体験出来て良かったです。


堂内は録音・録画、撮影厳禁のため、今回は太子堂も含めて撮影しませんでした。本殿と記帳時にもらったパンフレットを記録しておきます。

mito-zen10.jpg


mito-zen11.jpg


mito-zen12.jpg


mito-zen13.jpg


■所在地

善重寺(ぜんじゅうじ)

茨城県水戸市酒門町2096-2


■郷土いいとこ再発見~水戸商工会議所



■amazonショッピング


親鸞聖人を学ぶ

親鸞聖人を学ぶ

  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本
聖徳太子 本当は何がすごいのか

聖徳太子 本当は何がすごいのか

  • 作者: 田中 英道
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2017/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。